中国預金準備率引き下げ

中国預金準備率引き下げのニュースで株式市場、為替市場ともに若干ですがリスクオンムードになりました。

ところで預金準備率て何?

それを下げるとなぜにリスクオン?

 

解説していきますよ(^^)

 

みなさん銀行に預金預けておりますよね?

銀行はみなさんから預かった預金の一定割合を中央銀行にあずけております。

 

皆さんの預金をすべて企業への貸し出しに回すのは危険だから、

一定割合を中央銀行のところにおいておけという制度があります。

この制度のことを準備預金制度といいます。

 

そして、この中央銀行のところに置いておかないといけない部分の割合を減らすこと。

これが預金準備率の引き下げです。

 

これが行われると、銀行は手元にある資金量が増えるので

企業への貸し出しを増やすことができる!!

企業は借り入れた資金で投資や新規事業を行うことができる!!

この理屈で経済にはプラスになる!!

 

こういうことでリスクオンムードになりました。

初回の今日はここまでです(^^)