リスクオンは小休止。ニュージーランド中銀は政策金利据え置き

トランプ大統領演説

昨晩トランプ大統領はニューヨークエコノミッククラブで演説を行いました。

中国との貿易交渉について

「第一段階の合意は間近だ」と強調したものの

「合意できなければ関税を大幅に引き上げる。25%の関税をすべて受け取るのも悪くない」

などと述べました。

中国側もトランプ大統領の発言は嘘に満ちていると批判しています。

 

これらの状況からこれまでのリスクオンムードは小休止となりました。

NYダウ先物、日経、ドル円は反落し、米長期金利も低下となりました。

 

先週金曜日に「関税撤廃は決定的ではない、合意していない」とトランプ大統領は発言していたので、昨日の発言も個人的にはある程度想定の範囲内だったのですが、一旦利益確定の動きも含めて売りに押されましたね。連日のリスクオンムードは小休止となりました

 

またいつもの様にFRBとパウエル議長への批判も忘れず行っています。

マイナス金利を要求する発言もありました。

「金融当局の協力が得られていれば株価は25%高かったであろう」と話しました。

ただ、こういった発言は毎度おなじみです。もうマーケットに与える影響はなかったと思います。

本日と明日にパウエル議長の議会証言がありますので、パウエル議長としては釘をさされた構図ではありますが。

 

ニュージーランド中銀政策金利据え置き

本日日本時間10時にニュージーランド政策金利の発表があり、政策金利は1.00%に据え置きとなりました。

昨日発表されたニュージーランド中銀調査のインフレ率の予想が前回より低下したこともあり、今回の政策金利についての事前予想は利下げ予想が75%程度と高まっていました。

発表後は当然、サプライズということでニュージーランドドルが大きく買われ、噴き上げるような動きとなりました。

f:id:keizai-kaisetsu:20191113143852p:plain

 (出所:外為ドットコム)

 

Twitterを見ていると噴き上げたところを売りで叩いているトレーダーさんもちらほら見えます。マイナー通貨ではありますが、今後の値動きが気になるところです。