米中貿易協議 部分合意

米中貿易協議は部分合意に至りましたね。

トランプ大統領も「重大な第1段階の合意に達した」と発言しております。

成果として見られているのは以下の点です。

  • 中国、米国産農産物の購入拡大
  • 中国、知的財産をめぐる一定の措置に同意
  • 中国、金融サービスと為替に関する譲歩に同意
  • 米国、10月15日に予定されていた追加関税の引き上げを先送り

この合意については11月にチリで開催されるAPECにて署名できるだろうとトランプ大統領は述べております。

 

合意内容が具体的にどの程度のものなのかはまだ明らかではありませんが、アメリカ側が最も重要視しているであろう技術移転の問題や産業補助金の問題などは依然未解決であります

トランプ大統領は第2段階、第3段階と詰めていきたいところなんでしょう。

 

協議前には「完全な合意以外は認めない」といったトランプ大統領の発言もありましたが、蓋を開けてみると堅実に部分合意から進めてきましたね。

この様相を事前にマーケットは察知して、今週はリスクオン地合いとなったという感じですかね。