ドイツ財政出動のニュース

昨日は21時台にドイツ財政出動のニュース報道により、ユーロが買われる時間帯がありましたね。

 

ドイツは経済規模でみてもEUのリーダー格の国です。

 そして、過去のハイパーインフレ(注)の経験などもあり、質素や倹約が美徳とされている国でもあります。

 その国が景気対策として財政出動をするというニュースが流れて、ユーロが買われました。

 

背景としてはドイツの製造業は大部分を中国への輸出に依存しており、

その中国がくだんの米中貿易摩擦で経済が苦しそうなので、

ドイツ経済も苦しくなるよなーというのがあります。

 

あくまで「財政支出を拡大することを検討」との報道ですので、今後実行されるかはまだなんとも言えませんが…。

 

注:ハイパーインフレ

ハイパーインフレは物価が上がりすぎて経済に問題が出ている状態のことです。

スーパーの買い物に分厚い札束が必要になったりして、行き過ぎた物価上昇が起こって経済が混乱している状態のことです。