中国、米国の農産物を購入する方針!?

昨日は「中国は米国の対中制裁関税の延期と通信大手ファーウェイへの制裁緩和を条件に米国の農産物を購入する方針
との報道を受けてリスクオンムードになりました。

ちょっとだけプチ情報つけくわえときますね(^^)

アメリカは中国に総額238億ドルの農産物輸出をしております。

なかでも輸出ナンバーワンは大豆ですが、

ここの中国輸出が滞るとアメリカの農家さんはやっぱり苦しい、、、


この事情がある中で、昨日の報道!

10月からの米中貿易協議の前に、少しばかり和解ムードをただよわす報道が続いて
ドル円日経平均も堅調という状況です。


そしてつい先ほど中国の新華社通信の報道で

「9月17日付で米製品への関税の適用除外リストを発効する」

トウモロコシ、大豆、豚肉は第一次適用除外リストに掲載しない」

との報道がありました。

マーケットはそれほど反応しておりません。