NYダウ 過去4番目の下げ幅を記録

昨晩NYダウは大きく下落しました。

マイナス1861.82ドル安の25128付近で引けています。

連れて日経平均も22000付近まで下落しています。

この下落がただの調整なのか2番底の入り口なのかは現時点では判断つかないですが、

原因として考えられることを簡単にまとめてみます。

 

コロナ感染第2波警戒

米 新型コロナ感染者200万人超える 経済再開も第2波へ警戒続く | NHKニュース

人種差別に対するデモによって、人口が密集する状況が発生していることもかなり危険な状況であると。。

もうわかっていた話ですが、改めて下攻めのための材料とされましたね。

 

FRBが経済の見通しについてネガティブな見通しを表明

前日のFOMC後の会見でパウエル議長が「雇用の回復には時間がかかる」と発言。

先週金曜日に発表された雇用統計の数字があまりにも良かったことからのギャップでマーケットはネガティブに捉えたようです。

 

ショートポジションを切ったこと

先週までの無理やりのような上昇で2番底狙いのショートポジションをある程度切っているのかなと思います。

NYダウは3月の前半につけたネックラインを先週こえてしまっているんですよね。

下図のラインのところの、27100付近の水準です。

意識される節目のラインをこえることで、ショートポジションの損切が発生し、

その位置が天井となりましたね。

 

f:id:keizai-kaisetsu:20200612114458p:plain


出所:kabutan